一人称のこと

私は物心ついた頃から一人称は「僕」でした。周りが兄の友達だらけで、赤ん坊の頃から一人称が「僕」の子の近くにいて、何より兄の影響です(笑)
 幼稚園の頃はよく他の友達に注意されていました。それでも自分が「あたし」なんて言うのは考えられなかった。小学校に上がり、人々の目を気にするようになった私は、一人称を「うち」に変えた。それでも少し不思議がられたが、こうするしかなかった。「僕」は家の中でしか使わなくなった。いつの間にかそれが当たり前で、それがエスカレートして、自分で作った感情のお面を自分ではめて、自分を偽っていた。それでもいじめで泣いていた私を好いてくれた人がいた。そのままのお前がいいよ。変わらなくていいんだよって言ってくれた人が。その人にも、自分の一人称が言えなくて、いつの間にか別の階段を登っていた。もう届かない場所まで。あの時、自分の一人称で話しておけば……
あのね
二人ここからもしも
やり直せるとしたら
あの日ひらりと逃げた蝶も
戻るのでしょうか…


あれww話が脱線しましたw聞かなかったことにして下さいw